大きい声に弱い体質

Pocket

こんちは!

ごっちゃんです!(←普通やな)

 

2月もどうぞよろしくお願いします(^人^)

 

PTA会長をしてることもあって、週末は学校の行事でバタバタでした(汗)

会長の任期も4月末のPTA総会まであと少しです。



金曜日は入学説明会にてPTA活動の案内をしてきました。

yahooニュースなどでも時折PTA活動について取り上げられていますね・・・。

PTA不要論、入会の是非、強制参加などなど。

 

もちろんそういった事も知っていますし、

この共働きが多いこのご時勢にマッチしてないことも分かっております。

 

ですので、ぼくが任期だったこの2年間で行事の縮小や廃止をしてきました。

 

しかしながら県下でも1,2を争うマンモス校ということもあり

運動会や校内一斉清掃など、保護者の人数が多く必要な行事もあって

そこはご理解と協力をお願いしてきたところであります。

 

 

学校のことを書いたので、4年生の子が虐待で亡くなった事件に触れますね。

 

あの報道を見るたびに周りの馬鹿な大人連中へ怒りと、

女の子のつらかっただろうなと言う思いで悲しみが込み上げてきます。

 

ぼくから見ると、教育委員会が父親にメモを渡したってありましたが、

あんなこときっとよくある事なんだろうと思ってます。

 

なぜかと言うと、去年ぼくもPTA会長の立場で老人との揉め事に巻き込まれ

教育委員会と関わったことがありまして・・・

 

その時の教育委員会の対応には本当に辟易した記憶しかございません。

 

とにかく声が大きい人でひつこい人が有利です。

きちんと対話しようとした人にはのらりくらりやられるんですよ・・・

 

経験上こういった役所関係や学校で問題が起こり、

大きくなりそうな前に弁護士ら専門の方に相談したほうが絶対にいいです。

※大きくなるかどうか分からないと言う意見があると思いますが、

相談に行っておくだけでも後の進み具合が違うと思います。

 

素人ではダメです。

太刀打ちできませんし、役所の方がその場で返事してくれることはなく「一旦上司に~」

って毎回やられて時間だけ取られるので本当に不毛だし思いっきり消耗します。

 

実際に、暇で声がデカイ人が圧倒的に有利なんですよ、この世の中。

(ぼくは店に来られて帰らんと居座られる、ひっきなしに電話掛けてくるなどされました)

もうね、これは絶対にそうなんです。

 

「おまえごときが何いうとんな」と言う意見もあるでしょう。

それも分かります。

ただ、そういった連中は話し合いのテーブルには着きません。

周りを巻き込んでアイツが悪いと言うだけです。

ですので、【話せば分かってくれる】はこちら側の都合であって通用しないです。

 

話が逸れましたが、

役所関係や学校で問題が起こった場合は早めに第三者や専門家に相談するのがいいです。

自分だけで抱え込んでもなかなか解決の糸口は見つかりにくいので。

※実際にぼくも弁護士に代理人になってもらいまして助かりました。

 

そして、こんな事件が起こらないように

常に学校側や地域と連携していかなければならないと考えてますし実際にそうやってます。

 

熱くなってしまいましたが、自分の子どもはもちろん、他の子ども達のSOSを見つけるのも

我々良識が備わった大人の使命ですよね。

 

「子どもの命を守る」

この先も自分に出来ることを引き続きやって行きます。

 
Pocket